そ!ムカつく!タダでは起きんぞ!!』と思って、大さじ5杯の《運命に立ち向かう勇気と覚悟》、それから、《憎しみと悔しさ》を少々持って殴り書いているものです。

メニエールになった話④~手術編~

───目次────​──────

1.手術受けた。

2.退院後、今。

3.入院中の時間の弄び方。

4.アルコールとの付き合い方。

​───────​─​───────

 


ご無沙汰しております。

久々に書くので、書き方を忘れてしまいました。どうもこんにちは。

ロングロングバケーションがそろそろ終盤に差し掛かりつつあり、焦りを覚えています。

 


すこぶる寒くなってしまいましたね。

いかがお過ごしでしょう?

私の中ではまだ梅雨が明けてないのに、外界ではもう冬が目と鼻の先。地球に置いていかれてる。ちょ、待てよ。🌎👨🏻‍🚀

 

だけど私は常に最先端を行く人間なので、ようやく「一人称『ワイ』」が世間でガヤガヤ言われるようになって調子乗ってます。

だって、10年くらい前から言うてた気がするもん。ワイ。

 

 

 

misonoさんが、メニエール発病と公表なさいましたね。

メニエールと診断されるには、以前お伝えした(ような気がする)ように、症状が最低でも3ヶ月続いている必要があるんです。

今まで苦しまれながら活動為さってたんでしょうね。旦那様の事もございますし。

心中お察しします。

マスコミをはじめ、他人がガヤガヤ言ってきてないか心配です。私ですら、他人にとやかく言われて気が滅入っていたのだから、公に出ている人なら、尚更。ストレスの重圧に耐えるのだけで精一杯なんじゃないかな。ストレスが1番の原因なので、そっとして差し上げて欲しい。

どうか、お休みして少しでも良くなられますように……。

 

 

 

さて、気を取り直して、受けた治療をご紹介していきます!!!

是非、メニで苦しむ方は参考にして頂ければな!!!と!!!!

 

 

 

1.手術受けた。

 


私、先月末に手術しました。

内リンパ嚢開放術 です。手術名。

正直、「リンパ」と「術」しか分かる単語無い。


内リンパ嚢っていう袋に穴開けて流れを作る…(中に水が溜まらないようにする)

という手術内容です。

(え、水?!一体何の話??ってなる方は以前の投稿か、ご自身で検索してください。)

そしてこれは、「摘出したら治る系」の手術ではなくて、「回復させる為に行う系」の手術なので、そうすぐには✨🎉🎁🎊超元気ハッピー野郎🎁🎉✨にはなれません。

 

 

 

Q.分かりやすく言うて?

A.耳の後ろの骨を開けて、顔面神経の横にある内リンパ嚢をいじくるんだよ。

 

 

 

Q.痛い?

A.手術中は痛くないよ。

 


全身麻酔を受けました。

(※私は、ピルを日常的に飲んでいたのですが、全麻をする際には手術4週間前までに薬の服用を止めないといけません。血栓ができる可能際があるから。でも私は知らずに2週間ほど飲み続けてしまい、術後に色々と開放術に関するものとは別の検査も受けました。結局悪いのは見つからなかったのですが、ピルを服用為さってる方は、全麻受ける時に注意が必要です。)

 


Q.ずっと痛くない?

A.痛いに決まってんだろうが。

 


術後暫くは、

頭痛(まあ骨ドリルで開けてるし…)(なんか袋切ってるし…)、傷口の痛み(耳後ろ、上から下まで)、目眩(術後は一時的に増えるそうです)、耳鳴り・難聴(術後すぐは全く音が聞こえませんでした)、耳全部が痛い(触覚が狂ってる)に襲われました。

発熱もありました。

 


鎮痛剤を使って治めていました。

6時間毎にしか打てないのですが、私は4時間くらいで効果が無くなってきてましたね…

効き目が切れた2時間くらいは痛くて苦しんでました。

大門未知子では患者さんは術後ピンピンしてたのに。嘘やろ、何でなんや。

 

 

 

Q.その他は?

A.

他に参考になるかどうか分かりませんが、経験して得たお伝え出来る情報は以下です。

 


手術自体の時間は、だいたい4時間弱ほどだったように記憶しています。

ていうか、いちいち時間見てませんでした。スマン……

 


それから喉にも問題がおきました

右耳後ろからアプローチして下さったので、身体が横向いてました。だから、人工呼吸器が装着の際に変な具合になってしまったのでしょうか?

一週間近く血吐いてました。

もちろん声も死んでましたね。

 


傷口は、縫ってから、薬用アロンアルファで留めていただいています。今でも見目は結構グロテスク。

 


高額医療費適応手術でした💮

 

 

 

 

2.退院後、今。

 


普通ならば、術後一週間は入院するそうなのですが、私は迎えの都合もあって術後4日で退院しました。驚異的な早さ!!

まあ、その分弊害も多々あったんですねどね。

 


術後って発熱するので、【圧倒的熱!!!~微熱】が2週間弱くらい続いていました。

あとはもう、至る所が痛い。今はもう、だいぶマシになっては来ていますが…。

痛み止めを手放せませんでした。

 


すぐ目が回るし、耳鳴りするし、頭や傷跡が痛かったです。

私は乗り物酔いや画面酔いをしたことがなかったのですが、車で道走るだけで気持ち悪くなってました。

 


皮膚や筋肉が繋がってるので、笑ったり喋ったりすると、傷口が痛かったです。ちょっとずつリハビリ(という名のおしゃべり)してたら治まってきています。

 


入院していたら看護師さんにして頂けることを、家では己でしないといけなかったので、

洗髪や食事(上記の通り口を動かすと自動的に皮膚が伸びる&硬いものを食べ、噛み締めると頭痛がする)での苦労も多かったです。

 

 

 

それから、現段階でも、右耳の耳たぶ以外の触覚が狂ってます。触れても、上の方は触られている感じがしませんし、“なんか痛い”感覚がずっと続いています。

 

 

 

そして、だんだんと寒くなってきている今。

耳に触れると痛いので、防寒ができないのです。

「古傷が痛むぜ」っていう歴戦の勇者みたいなセリフが身に染みます。まじで。

疼いてますもん、比較的新傷だけど。

 

 

 

まだ、イソバイドなどのお薬は飲んでいますが、少しずつ治まってきているのではないかな……?と体感しています。

気のせいかもしれませんがね。

 

 

 

3.入院中の時間の弄び方。

 


病室の間取りがクレイジーで、テレビが己の右側にあるベッドに案内されてしまいました。

 


手術した方を下に向けてはいけない故に、テレビを見れませんでした。背中に画面が来ちゃうんでね。

 


する事が無くて退屈の極みでした。

痛みと戦う事しかない。

 


だが、時代の最先端を生きる女なので、そんな事お見通し。そんな事も有ろうかと色々と持ってきたんですよ。

先見の明✨が輝いてるね。✨✨✨

 

 

 

①アマプラ や dアニで動画をスマホにダウンロードしてきて、イヤホンで聞きながら観る。

……これは、入院後半は使えました。初めは起きていることもしんどかったので。

ただ、耳を塞がれていてイヤホンをさせません。痛恨のミス。片耳で楽しむしかない。音漏れが心配。隣の患者さんに聞こえていたかも。

それに、ダウンロードしていったものが見終わってしまったらこの手は使えなくなりました。病院WiFiなかったので、新たにダウンロードするのは難しかったです。

 


②本。

……十二国記持って行ったんですよ。

目が回っていたので焦点が合わず、細かい字が見えないという痛恨のミス。

大きな字の絵本とか持っていけば良かったのでしょうね。はらぺこあおむしとか。

泰麒とか字面がボヤヤヤンとしてました。

 


③将棋

……これ正解。相手が必要だけど。

あぁ、将棋バンザイ。みんなマジで将棋持っていけばいいよ。相手が必要だけど。

 


④冒険

……点滴が外れ、徘徊ができるようになったら、院内を冒険しました。何回か謎の場所にでてしまったのですが(危ない場所じゃないです)、ポケモンで、新しい街に足を踏み入れた時のようなワクワク感がありました。コンビニでジャンプを読みました。

鬼舞辻無惨がマイケル・ジャクソンみたいになってました。ポゥ!

 


総合的に見て、暇つぶしにはやっぱり将棋が1番ですね。

 

 

 

4.アルコールとの付き合い方。

 

 

『千鳥足』

酔った人がフラフラしながら歩く姿を言う言葉ですよね。

 


そのフラフラの原因は、アルコールの侵入によって内リンパの濃度が変わるからだそうです。人体のオートマチックさに驚きを隠せない!!

 

 

私、お酒超好きなんです。日本酒好き。ビリビリしてるのとか好き。ッカーー!!!てなるのも好き。居酒屋でバイトしてた時めっちゃご馳走になった。なんなら、仕事行ってた時毎日晩酌してた🍶🍷🍸🍹

 


ですが、今ドクターからやんわりとストップかけられています。

「内リンパに無理やり穴開けてるに飲んだらどうなるか分かりますでしょwww」

ってね。てへへ。ですよね~~🍶🍷🍸🍹

これから迎えるお正月、一体何を楽しみに過ごせばええんや​───────という本音は言えませんでした🍶🍷🍸🍹

 

 

 

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・

 


復職に向けて少しずつ準備に取り掛かってます。

俯瞰したらね、また同じ場所に戻るなんて愚かだなとつくづく思います。財布、心身共にこんな身体張って、痛い思いしてまで。

でも、通院なうなので保険証無くなるの辛いし、辞めて転職しても、現段階ではハンデになることしかないので………また検査入院する予定が1、2年後にありますし…………

もう少し、厚顔無恥にふてぶてしく在籍してみようかなと考えています。

きっと、「なんで戻ってきたのだ?」とか「どう接したらいいのか分からない」と声を上げる従業員がいらっしゃるでょうし、腫れ物を触るが如く接されるのでしょうね。

はーあ。

 

 

 

出典

 


「大門未知子」……テレ朝日『ドクターX~外科医・大門未知子~』の主人公。

 


「アマプラ」……AmazonプライムAmazonのプライム会員になれば使用出来るサービス。

「dアニ」……dアニメストア。アニメ視聴サービス。

十二国記……小野不由美の小説シリーズ。

「泰麒」……十二国記の登場人物。人であるが人でない。そう彼は、魔性の子。黒麒麟

はらぺこあおむし……エリック・カール作の絵本。

ポケモン……株式会社ポケモンから発売されているロールプレイングゲーム

「鬼舞辻無惨」……週刊少年ジャンプで連載中の『鬼滅の刃』の登場人物。人であるが人でない。人でなしの鬼の親分。

マイケル・ジャクソン……言わずと知れた神。ちなみに、鬼滅の刃には祭りの神が居る。