そ!ムカつく!タダでは起きんぞ!!』と思って、大さじ5杯の《運命に立ち向かう勇気と覚悟》、それから、《憎しみと悔しさ》を少々持って殴り書いているものです。

メニエール病になった話③ 〜これまでと、これから〜


────目次─​───────

1.原因と結果、自己分析。

2.心の生き返らせ方。

3.今後どうするか。

4.最後に。

​───────​───────

 

どうもお久しぶりです。お元気ですか?

 

私はちょっと前の台風でかなり三半規管をやられたみたいで、また3歩ほど戻ってしまいました。

やばいですね、台風。🌪🌚🌪

ゲロゲロゲーのオンパレード。とんでもない吐き気と、風雨と音とあのぐるぐる回る世界で、難破船に乗ってる海賊の気分を味わえましたよ……。

 


それから、ちょっとビックリしてるんですけど……もう肌寒くないですか?!

私の2019年は梅雨入り前で止まってるので、どこかでメイド・イン・ヘブン(ジョジョ6部、最終決戦を参照)の戦いが繰り広げられてるんでしょうかね。……知らんけど。

 

 

 

さて、

今回も、元気に自分の経験した情報を提示していこうと思います!!

初回で申しあげたように、

「皆元気〜〜〜〜〜〜〜?私は元気じゃないよ〜〜〜〜〜〜〜!!!今こんな感じで生きてるよ〜〜〜〜!」って、病気に苦しむ仲間たちに、アナタはひとりじゃないよって伝えるために。


メニエール病で苦しむ人だけでなく、

他の病気や怪我で苦しむ方。

他の何からの理由で、不本意ながらに最前線に行けなくなった方に、

こんな思考回路をした人間もいるんだな〜と、

少しでも悩みが行方不明になるようなきっかけ

を書ければいいなと思っております。‪

 


では早速参りましょう〜🚀

 

 

 

1.原因と結果、自己分析。


このブログを始めたきっかけでもあり、初夏あたりからずーーーっとメニエール病に苦しめられてきた私。

真夏のど真ん中で、精密検査するために、入院しました。(メニエールになった話②)

 


あの忌々しい特殊造影剤を使ったMRIの結果、右内耳の骨がガッチガチ(本来はスカスカらしいです)だということが分かりました。

ガッチガチすぎて内リンパが内耳から出て行けなくて、内耳に溜まって水脹れを作っていたみたいです。

 


耳鼻科のサイエンティックな点から見れば、

私の耳の骨に原因があり、結果としてメニエール病になってしまったようです。

 


はい、これ原因と結果ね。

-----------------------------------------------------------

以下は、自己分析です。

 

 

 

しかしまあ、私としては、発病は、骨の形が100%の理由だとは思わない。

 


こんな、とんでも時限爆弾を起爆させるには、必ずきっかけがあると思うのです。

 


それそこ、ストレス

 


絶対引き金になっている。間違いなく要因のひとつだと思っています。

 

 

 

しかしまあ、よくもまあ22年間何も無く生きてこられたなぁと、己の運の強さを再確認しました。

さすが、心にジョセフ・ジョースターを育ててるだけあるな。  うんうん。

 


(んや、何も無いこと無かったな……。

大学3年の時、後頭部を煉瓦で殴られるような謎の頭痛に見舞われ、普通のMRIとったら「脳全体の血管が細すぎる。この辺映ってないから、めっちゃ細すぎる。詰まりやすいね、君。(結局頭痛の原因は不明)」って別の脳外科で言われて治療してたな……嘘着きましたわ。)

 

 


そのストレスに当たる部分、私の場合は九割九分九厘対人関係だったでしょうね。

方向性の違いってやつ?知らんけどぅ。

環境の変化や、薬の副作用など、ストレスの内容は人によって違ってくるでしょう。

 


あと最近己を分析して、私の場合は、どうやら1010hPaを切ると活動に難が生じてくることがわかりました。

 


こういった気圧の変化も発病の元になるんじゃないかなあと思います。

 


ま、医者じゃあないので、あんまり当てにしないでください✋✋

根拠は私自身の経験以外ないですので〜〜。

 

 

 

 

ぶっちゃけ、ストレスフリーな生活なんて、この世に存在しないので、ストレスから来た病気は、もうお薬で治療を頑張るしかないですよね。

ただね、薬治療だと結構時間が掛かってしまうのも事実。

 

 

すると、身体の次にガタが来るのが

時間は傷を癒しもしますが、与えもします。

外から受けた傷を、次は自分の内面から傷付けだしてしまう。

 

前々から記事にしておりますように、以下を感じました。

・自分の無力さ

・周りからの圧力

・単純に病気から与えられる苦しみ

〇中には心の病気の方もいらっしゃるでしょう。

 


心にガタが来たら1番苦しいですよね。

脳内永遠にフル稼働して、1日20時間くらいマイナスなことばっかり考えて、己に悲観的になっちゃう。

フル稼働するが故に謎に疲れる。もう動くのもしんどい。ご飯いらん………となる。

 


悲劇のヒロインになるつもりは無いけれど、どう考えても今の状況で人生をジャンル分けしたら絶対『悲劇』に分類される。

「元気だして」とかの応援がウザイ。

なんなら、「人生楽ありゃ苦もあるさ〜」とかいう歌詞にも「うるせーーー!!!!」って思っちゃう。

心当たりございません?

無かったら結構なことです。

 

 


2.心の生き返らせ方


私は心の生き返らせ方の対処法として、ジョセフ・ジョースターと心で共存する事にしました。

するとまあ、考え方が似てきたんですよね。

それが、良いか悪いかは分かりませんが、日に日に似てきます。

職場復帰する頃には、立派な波紋使いになっていることでしょう。

 

 

メニエール病になった話①②でも触れたような気はしますが、何か目標を作ったら手っ取り早く甦れます。(尚、心のみ)

 


それが、好きなアイドルのライブとか、好きな漫画・ゲームのキャラグッズ収集とか、旅行とかスポーツとかなんでもいいです。

 


私は最近、仕事に関して両津勘吉を居候させてます。(次の話題でお話しますね。)こういう、ちょっと痛い方法でもいいんですよ。✌

 

 

 


……少し話が変わるのですが、前々から思っていたことをひとつ。


私がまだ、金融で働いていた時の話なんですけれど(こらー!辞めた体で話すな!)……

お昼頃に、お客様がこぞってやってくるんです。まるで、誘い合わせたかのように。

しかも、ちょっと厄介な手続きのものを。

おひとりおひとり対応させていただきますでしょう?

そしたら、後ろから「まだか」「まだか」と声が上がる。俗に言うクレームですね。

お客様からすれば、

『自分は別の所で働いていて、貴重なお昼休みにわざわざ銀行まで出向いてきてやっているというのに。こんなトロトロされていたらお昼休みが終わってしまう(自由時間が無くなってしまう)ではないか!』

って、思っていらっしゃるのでしょうね。そのお気持ち分かります。

(正直、そっくりそのままお返ししてあげたい。あなたのせいで私の休み時間がなくなっていくんですから。)

 

 

話が回りくどくなりましたが、こういう『お客様』みたいな思考の方結構多くないですか?

心が蘇って来たからTwitterとかインスタ再開したんですけど、こういう『自分の都合が正義だと思ってる輩』『自分の不都合は他人が悪いと思っている輩』の多さに驚きました。Twitterは、気軽に呟けるので、結構それが本音だったりすると思うんですよね。

 


例えば……

 


まだ幼い子を育てながらパートで働くママさんに対して「迷惑」だという輩。

 


病気と戦いながら働いてる人に向かって、「迷惑」だという輩。

 

 


そういう輩の言い分も分かります。その「迷惑」な人が迷惑をお掛けして仕事に穴をあけた抜けた分、あなた方がフォローしてあげてるんですもんね。「『病気だから休みます』なんて、むしがよすぎる。」とか、言ってません?

でも、責めるべきは「迷惑」をかけている人じゃなくて、その人を雇った人です。

 


この行動に心当たりがある人に忠告します。

 


思ったとしても絶対に、言わないこと。

その「迷惑」な人を責めないこと。

その行為はお門違いです。

悪いのは、その人を雇った人ですので、文句は人事部に言ってください。

 


実は私も、以前はそういう輩の一味でした。

立場が逆転して、そういった輩から向けられる敵意の痛さ辛さを知りました。

なんて酷いことをした。

きっと、私の声は、その人を追い詰めてしまっていたのだろうと反省しています。

 


両方の立場を知ってしまったからこそ言います。貴方も立派な『迷惑な人』です。

 


なので、「迷惑」な人を、絶対に、責めたりしないでください。虐めるなんて論外です。

 

ほとんどの「迷惑」な人は、迷惑をかけてることくらい自覚してますから。分かった上で、生きる為に世に出ているのです。


だから、「迷惑」な人に意地悪したら、私がその人の代わりにアンタを来世で泣かすからな。

​─────覚えてろ!

 

 

 


3.今後どうするか。

 

突然、なにをどうするんだ?って思われた方すみません。

話戻しまして、メニエール病の事です。

単刀直入に申し上げましたら、私、手術します。多分秋の真ん中辺りに。

 


というのも、メニエール病は薬で8割おさまると、以前記事に書きましたよね。

私は、薬治療でこの病と向き合おうとしていました。しかし、上記にもありますように時間がかかっちゃうんですよね…………

 


私の場合、結構元気な日と、倒れてる日が両極端なんです。

元気な日に働けたらいいなと思い、ボスもその気持ちを汲んで下さってたのですが、人事部より『万全の体制で、時短でも構わないが(7H)休まず週5勤務出来るようになるまで復帰認めない』というような返答が届きました。

しかも、追加で

担当医の診断書

①を受け取った受けで、産業医の面談でもらえる復帰ok

 

が無いと復帰ダメぴょーんとのことです。

 


組織として、私に何あった時の責任の所在が明らかにできない限りは来て欲しくないんでしょうね。契約上クビにはできませんし…。

現在、減ってますが、給料は貰っています。

今、組織的に見て私は赤字を生み出す存在。

 


そして、組織の末端にある、私の職場でも幽霊職員をカウントした上で、支店の売上を換算せねばならんのですから、もう大赤字ですよ。ギャハハ。

 

経営者からしても、従業員からしても私はお荷物ってわけです。てへぺろ

 

 

本当は9月から、復帰するつもりだったのですが、週に1.2回は天井回ってますので、『万全の体制』ではない現段階での復帰は不可能でした。

 


次に浮上するのが、何遍も申し上げておりますように、薬治療だと『万全の体制』になるのにかなりの時間が掛かるという事です。

まず、その時その時に合う薬を探すところから始まりますからね。

何ヶ月職場復帰チャレンジに失敗し続けにゃならんのかと、そうなるんですよ。

 


お察しの通り、私は短気なくそ真面目なので、原因が骨ってわかったのなら、

手術した方が復帰が早い!となったわけです。

(内リンパ囊開放術といいます。また、経験して情報を提供出来たらばと思います。)

 


というわけで、手術します。

これは、8割型治るそうです。すごい!治るんですよ?!

内耳ですから、脳の上(隣?)ですし、隣に顔面神経通ってる所をガガガと行くわけですから、怖さもありますよ。

ま、何とかなるでしょうが。


------------------------------------------------

さて。仕事に関してです。

 


またまた、長い期間を休まないと行けなくなったので、罪悪感が半端なくありました。

会社から来るなと言われても、復帰して居場所がなくなってたりするのは、あまりにも辛い。

組織全体の邪魔者になってる気がして、ショックでした。

流石のジョセフも

『う〜ん、サボりすぎじゃね?』

と苦笑いしてましたし。

 


そこで出てきたのが、サボりの達人!そして、皆から愛される警察官、両津勘吉です。

両さんは、本田(白バイ警官)と共に謹慎くらった事があったんですよ。

その話を読んだのがかなり前なので何話かは覚えてないんですが……

でも、すごく休みを満喫して(遊んで)、まるで罪悪感なんてない。

本田は「バイク〜〜〜😢😢😢」ってなってた記憶があります。

ま、あの人は、職場に玩具持ち込んで、仕事そっちのけで遊んでるくらいですからね。

それくらいの肝っ玉を持たないと、やってけないなと思ったわけです。

 


私のお得意の住まわせ方で両津勘吉のために心に部屋を設けたらもう……

ロングロングバケーションひゃっほう!!!』

って思えるようになりました。


明日は何をしよう、何を読もう、何を作ろう、元気ならどこに行けるかな?

なんて考えられるようになりました。

また、家にいるのがしんどい時に逃げ込める逃亡先も見つけました。

簡単に言ってしまえば、※エリート思考を殴り捨てたわけです。

両さんバンザイ!!!

(※については下の方に書いてあります。)

 

 

🌻メニエール病で悩んでらっしゃる方🌻

薬治療だけでなく、手術という手段もあります。リスクはありますが、こういう手もあるという事を是非お考えくださいね!

 

 

 


4.最後に


私には姉がいるんですけれど、彼女が先日いいことを言っていました。

基本的にボケっとしてる事が多い人なんですけれども(失礼)、たまに凄く(なるほどな〜〜〜)と思うことを教えてくれます。ジョジョ5部のナランチャみたいな人です。

 


その内の1つをご紹介させていただきます。

 


「人ってプラマイゼロらしいで〜!その時々によって波があるとか言うけど、波なんかなくてプラマイゼロらしいで〜!!」

 


彼女の口調を真似てみました。

まあ、お察しの通り又聞きなんですけどね。笑

 


要するに、人生は山あり谷ありとは言いますが、常日頃から人は良い事も悪い事も受け止めていてて、相対的に見たらトントンなことの連続だということらしいです。

 

現段階で、

めちゃくちゃ頭良いけど、彼女おらん  とか。

超可愛いけど、職が見つからん  とか。

エリートじゃないけど、味方が多い  とか。

類まれなる肉体を持ってるけど、スタンド弱い  とかね。

当てはまる方、いらっしゃるんちゃいます?

 

追い風とかは個人的に吹いて欲しいなと思うんですが、

物事が思い通りに進む時でも、

何かを選択するタイミングってあるし、やっぱり何かを捨てないといけない時ってあるので、あながち間違いじゃないんやろうなと思います。

 

⋆͛*͛*✭     ⋆͛*͛*✭      ⋆͛*͛*✭     ⋆͛*͛*✭     ⋆͛*͛*✭
余談なんですけど、さっき自分で書いて疑問(※について)に思ったことなんですが、

 

「エリート」って何なんでしょうかね。

 


学生の「エリート」とは、勉強ができ、自発的に発言して己の意思を伝えることが出来るキッズ達だと思います。私は。

「賛同してくださる方〜??」『はーーい!』

たくさん手が上がりましたね。はい、次。

 

 

では、社会人の「エリート」とは?

かなりの学歴を持ち、勉強ができるアダルトでしょうか?

私はそうは思いません。己の所属する組織に対して忠実な者こそが社会人の「エリート」だと思います。私はね。1個人として。

え、違いますか?

いいですよ、異論は受け付けます。

そして私は、己の信じるエリートとは真逆の方に爆走中です。

 

 

ちなみに​───────

【エリート(フランス語: élite)は、社会の中で優秀とされ指導的な役割を持つ人間や集団のこと。選良(せんりょう)とも訳される。】

by Wiki

だそうです。

 

 

​───────​───────​───────

 


出典

ああ人生に涙あり  (水戸黄門より)

作曲:木下忠司  作詞:山上路夫

 


「エリート」  Wikipedia  (https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エリート)

 

 

スペシャルサンクス✨


メイド・イン・ヘブン(ジョジョの奇妙な冒険6部  エンリコ・プッチのスタンド。もう色々チート)

ジョセフ・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険2部主人公。2.3.4部と出てる。可愛い心の住民)

両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所主人公。巡査らしい)

本田(こちら葛飾区亀有公園前派出所白バイ警官。バイクに乗ったら性格が変わる人)

ナランチャ・ギルガ(ジョジョの奇妙な冒険 5部。スタンド名はエアロスミス。)


いずれも集英社