そ!ムカつく!タダでは起きんぞ!!』と思って、大さじ5杯の《運命に立ち向かう勇気と覚悟》、それから、《憎しみと悔しさ》を少々持って殴り書いているものです。

メニエール病になった話① 〜なった人しかあの苦しみは分かりませんよね〜

メニエール病になった話①

〜なった人しかあの苦しみは分かりませんよね〜

 


​───​───目次───────

1.もはや耳だこ?メニエール病とは。

2.このブログを書こうとしたきっかけ。

3.なった人しかあの苦しみは分かりませんよね。

4.ジョセフ・ジョースターという男。

5.最後に自分の話。

​───────​───────

※初めに申し上げておきます。

このブログは、星の導きで皆様にハッピーをお届けするようなスピリチュアルなものでは決してありません。

メニエール病に苦しんでる、とある1人の女が、『くそ!ムカつく!タダでは起きんぞ!!』と思って、大さじ5杯の《運命に立ち向かう勇気と覚悟》、それから、《憎しみと悔しさ》を少々持って殴り書いているものです。

ご了承くださいね💕

 

😭改ページの仕方が分からずとても長いです。

 ご了承ください💦 スマホから打ってるのですが、やり方をご存知の方は教えてくださいませ…。

 

 


1.もはや耳だこ?メニエール病とは。

 

 

メニエール病って何だ?と思い検索を繰り返しこのブログにたどり着いた方や、病院で説明を受けた方にはもう耳だこかもしれませんが、改めて……

 


メニエール病とは〇

 


・回転性の目眩

・耳の閉塞感、耳鳴り、難聴

 


これらが数十分〜数時間、これらが、数週間〜続くことで診断される病ですよね。内耳が、なんやらかんやらなってる病気です。説明を書くのが大層なので割愛。

 

 

 

最近では、いろんな人の相手をして、非常にストレスの掛かるお仕事をする、教員・銀行員・医者・ナースに多いそうです。

 


有難いことに、私の周りには、自分より先にメニエール病と診断された方が居ました。姉妹の上司、自分の上司の友人…………

その方々を参照すると、真面目な人。優しい人。責任感が強い人が多いように感じられます。

 


真面目な人って言ったって、ドラえもん出木杉君みたいな人のことじゃあないです。

これは、自分の心の声では無く、頭で判断する人に該当します。

ならぬものはならぬ精神が、カンストして強いんですよ。ある意味最強なんですけどね。精神的には諸刃の剣なんでしょうね。

 


そして次に、優しい人。これもまた、ドラえもんのび太くんみたいな人のことではないです。

安請負する人っていうんですかね、人のサンドバッグになりがちな人。嫌がらせの対象になりやすい人。人から「愚痴を聞いて〜」と言われるものの、自分の愚痴は言わない人。世間から見たら《いい人》。

 


責任感が強いっていうのも、真面目な人とリンクしています。諸刃の双剣使いですよ。カッコイイ〜〜。

 

 

 

総じて、きっと、学生の頃は“いい子”だったのではないでしょうか?たとえ、不良だったとしても、“根は繊細で空気の読める子”だったのではないでしょうか?

人には人のキャパがあり、時限爆弾があります。

上記の人は、そのキャパがオーバーしそうになる前に、爆弾が爆発する前に、自分を休め、力を抜くことが出来ない人なのでしょうね。

あくまで私の見解なので、知らんけど笑

まあ、私は、少なくともそのタイプです。

 

 

 

2.このブログを書こうとしたきっかけ

 

 

私が何故、ブログを書こうと思ったかと申しますと、メニエール病になっても大丈夫や!何とかなる!!!》というような元気や勇気をくれるサイトがあまりにも少なかったからです。

 


私、病院で診断されてから、ネットで病気について調べたんです。大概の人はそういう手段をとるでしょう?この時代。

目が回る中、必死に調べました。

しかし、検索してみたら、病気の説明をした記事や、治療を謳う病院ばかりヒットして、アカデミックでサイエンティックな内容ばかり。

 


こちとら、診断されてるんだから、将来が不安なんですよ。「この病気はこうなります〜」なんて、病院でもう既に聞いてるんですよね。

どのサイトに行っても、胡散臭い内容ばかり(失礼)書かれていて、遂に調べるのを辞め、私は筆をとりました。

 


「皆元気〜〜〜〜〜〜〜?私は元気じゃないよ〜〜〜〜〜〜〜!!!今こんな感じで生きてるよ〜〜〜〜!」って、同じ病気に苦しむ仲間たちに、アナタはひとりじゃないよって伝えるために。

 


ぶっちゃけ、励ますつもりは無いです。ギャハハ

私は、そんな徳の高い人間でもないし、人を助けるなんてお金貰わないとしたくないですもん!笑

 


ただ、何度も言いますように、メニエール病で、ひとりで苦しむ人に「わいも居るで。安心せぇ」って言いたい。それだけなんです。

私は、「病気になっちゃった……ヨヨヨ😢」って人間じゃあないんです。

よく分からないエネルギーの塊なんです。

転んでもタダでは起きたくない、厄介な人間なんです。そんな私でさえ、病に臥して地獄を見ました。

メニエール病が、辛いことだって、身をもって体験し、知ってるから。

だから、このブログは執念で書いてるんです。

 


(´-`).。oO(なんか意味深な書き方してるなと思われた方、正解です。私が診断されるまでに苦しんだ、所謂自分語りを、いつかしようと思っています。それ言わないと、私が何故メニエール病になってしまったのかお伝え出来ませんもん。

私の二の舞になるかもしれない人が少しでも減ればいいなと思うので、そのうち描きます。)

……そこまでこの記事が読まれるかは知らんけど。

 


​─────ちなみに💜❤💙💚

【厚生省特定疾患研究班調査によると、メニエール病は女性に多く、発症年齢は30歳代後半から40歳代前半にピークを持つ山型である。厳密な診断基準に沿った有病率は主な個別調査では人口10万人当たり15〜18人程度である。

ただし、成書では人口10万人当たり16人、男女比はほぼ1、好発年齢を30〜40代とするものや、40〜50歳に多く女性にやや多いとするものもある。根拠不明のインターネットサイトには男性に多いとするものまである。めまい患者の内、メニエール病患者は5%〜10%程度であるか、ただし、医師によっては原因のよくわからない(必ずしもメニエール病ではない)めまい患者に安易にメニエール症候群やメニエール病の診断名を与えるものがいることに留意されたい。】とWikipediaにありました。

 

 

この、記事がいつ頃書かれのかは知りませんが、、、

2015年に国際基準で、冒頭に書かれた症状に当てはまるものをメニエール病とする、と、担当医が仰ってました。

 

ついでに申し上げますと、

夢ある……かどうかと聞かれたらそんなことはなかったけど、社会人1年目にして、メニエール病になりました。花も恥じらう22歳ですよ?Wikipediaなんてあてになりませんね😤

 

 

 

 


3.なった人しかあの苦しみは分かりませんよね。

 

それはさておき、我が記念すべき第一回目の記事の副題を、何故このように記したのか。

ご経験のある方は、ご理解下さるのではないでしょうか?


横になっても騙し絵みたいにグルグル回る天井、収まらない吐き気、真っ直ぐ歩いてるつもりでも千鳥足みたいになる。

しんどいですよね、身体も心も。

寝て過ごすから体力が無くなっていくし、しんどくてご飯は食べられなくなるし……。

かと思えば、今までか嘘みたいに元気になったりする。いっぱい食べる。

だがしかし、耳鳴りしだして、グルグルゲロゲロ………………。

全く…本当に気まぐれで厄介な病気ですよね〜。


私は、右回転のめまいだったので、死ぬほど左腕を壁にぶつけまくり、よろけて転けて右足を擦りむきました。棚に激突し、お気に入りの陶器を破壊しました。憎い。病気が憎い。

丁度、発症が初夏だったんです。彼氏と海やら花火やらお祭りに行く約束を春からしていたのに、全部パァ!!!憎い!!病気が憎くて堪らなぁい!!!

 


目眩で横になってる時、グルグル回る天井を見ながら、『こんな目にあうつもりで就職したわけじゃないのに』と、悔し涙を何度流したことか……と、私は私は自分語りをしてみたり…!(突然のラストオーダー)

 

 

きっと、このような思い(もっと腹立たしい思い)を抱かれた方は、私だけじゃないはず。

先程ウィキを散々ディスりましたが、ウィキを参考にすれば、メニエール病の方が最も多い年齢の方は、ご家庭を持たれている場合が多いのではないでしょうか?

体調が優れないまま、家族のお世話や、家事、お仕事をこなされてる方は沢山いらっしゃることでしょう。

守るものや、すべき事が多い分、休む事が難しいのは事実です。

きっと、あなた様の代わりが居ない“お仕事”は多くあると思います。

とってもとっても、尊敬いたします。だけど、きっと毎日心で思われているでしょうね。

なんでこんな目にあわんなあかんねんって。

 


実は、この副題にはもう1つの意味が含まれています。

それは、周りの理解を中々得られないということなんですよね。目に見えないから、得に。

私自身、『なんでこんな目に会わんなあかんねん』と腸が煮えくり返りそうになったことが、病気で苦しむこと以外に、対人でも経験したからです。

 


私は、診断されてから、(その当時)信頼していた同期や友人にお話したんです。

そして返ってきた回答がこちら。

 


同期A「あ〜、あたしもなったことある!笑」(酒がぶがぶ煽ってるから多分ヤブ医者に診断されたんでしょうね。)(アルコール、カフェインの摂取は控える様に言われてるはずですよね?)

友人B「それって、ぶっちゃけ仕事になれてないからじゃないん〜?笑」

 


そして、家族から言われた言葉がこちら。

 


〇「いつまで甘えてるんや。」

〇「お前が弱い心を持ってるからそうなるんやろ。」

 

 

同期や友人は、きっとなんのこっちゃ分かってなかったんでしょうね。

笑とんちゃうぞ、っていうのが、正直な思いでした。まあその他にも結構好き勝手言われてたんですけど、基本的に私は自分で勝手にジョースター家の血が流れてると思ってるんで「そ〜の〜血〜の〜運命〜!ジョ〜ジョ〜!!」って脳内で歌い、相手をボコボコにしながら『笑』ってLINEで返してました。

分かってくれるって思って、信頼してたのに、結構好き勝手言ってくれたおかげで、私のハートは出血多量でした。

 


家族に対しては絶句でしたね。

一緒に暮らしていたのに、私の一体何を見てきたのだろうか、と。

目に見えない病気だから嘘をついていると思ったのでしょうか?私が本当に甘えてるとでも思ったのでしょうか?

実は、メニエール病になる前、私は、家庭内暴力をしていたんです。する側ね。

まあ、150cmで40キロもない不健康な女がパンチやキックした所で、武闘派父や、舞踏派母には虫刺され程度だったようで、布団でグルグル巻にされて終わりだったんですがね…。

でも。それが、精一杯の心の最後の叫びだったんでしょうね。今思えば。これからすぐ発症したもん。

 


身内に理解を得られなかったのは、正直めちゃくちゃ落ち込みました。この世界で一人ぼっちになったような感覚でした。

(母は、だんだん理解してくれるようになりました。)(彼氏は、私が、なんかよく分からないことになり、みるみる痩せて窶れていくのを見て泣いてくれました(書いたら怒られるかな?笑))

理解しようとする人がいてくれたとしても、結局、なったことがある人しか、この苦しみは分からないんですよね。分かってくれって言う方が無理なんですよね。わさびを食べたことない人に、わさびの味を説明できますか?無理でしょ?

私たちには、病気の他に、戦わなければならないものがあるんだなぁと痛感しました。

それは、《冷たい言葉を平気で放つ他人》です。

起きていられないから横になってると、サボっていると言われる。

しんどいから休憩していたら、サボっていると言われる。

きっと、避けて通れない道です。

この記事を読んでいらっしゃる同士の方は、きっと身に覚えがあるでしょう。

私もどうやって接すればいいかとても迷いました。そしてある日。答えが出ました。

 

 


4.ジョセフ・ジョースターという男。

 

『またまたやらせていただきましたァン!』『オー!ノーッおれの嫌いな言葉は、一番が「努力」で、2番目が「ガンバル」なんだぜーッ』って、セリフが脳裏に浮かんだ人は、そのまま下を読み進めてください。


なんで突然、波紋使いスタンド使いが出てくるんや?!と、思われた方は挙手してください。上のセリフの名場面を思い出してから、下を読み進めてください。


挙手しなかった方は、『ジョジョの奇妙な冒険2部』を読破し、3週してください。そしたら、見えてくると思います。

 

 

私は、2ヶ月休職しました。

まさか、この半分の期間、自分ではなくジョセフ・ジョースターと向き合う事になるなんて思ってませんでした。

 

休職することになって、ずっとずっと仕事を休んでいることに罪悪感を覚えてたんです。自責の念があり、休んでるのに休んでない。これじゃ、休む意味がない。気が気でないんですよ。

休んでても、仕事の勉強していました。もう、アホの領域でしょ?

よく頑張るなと、とある先輩が仰いました。

「給料泥棒みたいで嫌だったんです。」と返事しました。だけど、その気持ちは少なからずあったけど、本音は違う。

《誰か》《何か》に責められてるみたいで怖かったんです。

というか、そもそもこの仕事が嫌いだったんです。何故受けたのか分からないくらいに嫌いなんです。ただ、私は、自分を隠すのが非常に上手い。しかも、隠してない風にするのが特に上手い。だから、是が非でもやり通さないと失礼だと、無意識に思ってたんでしょうね。

……でも、嫌なもんは嫌なんですよね〜。

 

 

休職中の前半。

私は、碇シンジ君みたいに「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」って自分を追い詰めていました。

無駄に頑張ろうとしてしまうんです。

その結果、ますます症状は悪化するばかり。だから、検査入院までする羽目に。

気分転換に家の外に出たら?と、主治医が仰ってましたが、取り引き先や同期、同業者に見つかるのが怖くて家族や恋人の同伴なしでは家から出られませんでした。

出たとしても、彼らの影に隠れてコソコソしていました。

 


仕事……というか《自分の会社》が嫌だったんです。怖かったんです。何が嫌で怖かったのか、今ならわかりますよ。でもそれはいつかの記事で。ね💓

とにかく、己のペースが乱れまくっていることに対して、何とかしないと!という焦りだけはありました。

その頃は、メニエール病になった理由は会社のせいだ。会社が悪い。訴えてやる……と、ギラギラしていました。

だから、入院中にここぞとばかりにナース達へ、仕事の意義を聞き回りました。笑

 

 

 

そして、ついに出した答えは1つ。

ジョセフ・ジョースターになること』だったんです。

…………………………。

いや、真面目に言ってるんですよ??

ナースに、「あなたジョセフ・ジョースターに似てるわね」とか、言われたわけじゃないですよ?

別に波紋法を取得して同期を倒すとか、ハーミットパープルで家族を縛り上げるとか、そんな野蛮なことをしたいから言うてるんじゃないですよ!

私、結構考察厨なところがあって、アニメや漫画で直ぐに布石探しちゃうタイプなんですよねぇ〜。(あのセリフは……!)とか、(あの表情は……!)とかすーぐ考察する。

だから、簡単に、ジョセフ・ジョースターを脳内に据え置くことが出来ました。

 

 

 

彼は、先の事を考えて『戦略的撤退』ができる人間です。戦略的撤退って言うのは、勝つための逃げ、なんですよ。勇気がなくて逃げてるんじゃなくて、知恵なんです。

そして彼は、誰かに挑発されても、機転を利かしてその上を行くコメントや仕返しをしたり、おちゃめな悪ふざけをしたりすることができます。要は、真面目な不真面目なんです。(どこかで聞いたことがあるな🦊)

嫌なこと言われたら、その上を行くコメントを返せばいいし。無視したって構いやしない。1番大切なのは、他人にどうと思われるかじゃなくて、自分の心・自分自身に正直で居るかなんですよね。

 

​───────​───────​───────
私、ジョセフに聞きました。(何か痛いな…笑)

「病気なのに、それをわかってくれない人がいるの……」

脳内ジョセフは秒で答えてくれました。

「分かる気のねぇやつには、一生わかんねえだろ。ほっとけよ。」

「今、仕事休んでるくせに仕事のこと考えて苦しくなっちゃう。症状酷くなっちゃう。」

ジョセフ

「じゃ、辞めれば?他にしたいことあるんじゃあねぇのぉ?」

───────​───────​───────


ハッとしました。あんた天才ちゃうの?って思いました。

先程、私が病の他に戦わなければならない存在と申しあげた、《冷たい言葉を平気で放つ他人》

起きていられないから横になってると、サボっていると言ってくる輩。

しんどいから休憩していたら、サボっていると言ってくる輩。

ジョセフは、そんなやつ『相手をするに値しないほどだ』って判断したんです。

ジョセフは、良い奴ではないです。ぶっちゃけ。

でも、悪いやつでもないんです。

自分の中にぶれない正義があって、それは、彼が活躍する2~4部、全部ぶれていません。

また、2部で敵にえらい目に合わされるんですが、まあケロッとしてました(見かけだけかもしれないけど)。己の運命に諦めずに、命を懸けて立ち向かえる人なんですよ。3部では、人の為に命懸けてましたし。4部では沢山の愛を人に与えていました。

そんな彼の周りには、彼を憎む人も沢山います。だけど、彼はほとんど気にしてない。だって、それは自分の流儀に関係ない奴らだから。心の底からしたい事をする。出来る力がある。強い悪運をも跳ね除ける強運の持ち主。それが、ジョースター家随一の破天荒男、ジョセフ・ジョースターなんです。

 

 

彼は強すぎるから、自分自身は自動的に守れます。自分自身を守れてからはじめて、人を助けられるんです。

この世界では、あんなチート居ません。

だから、私は、優先順位を全て自分1番にしました。他人の為や、会社の為に己を偽るのってしんどいから。

こんな自分を理解しようとしてくれる人なんて、沢山います。

だから、私を理解できない奴なんかほっとけばいいんだ。たとえそれが、家族であっても。覚悟ができれば、腹をくくれば、なんだって出来る。

 

 

 

5.最後に自分の話。

 

私、元々、したいことがあったんですよ。

心はそっちを求めてたんですけど、心に蓋をして、頭で考え、世間体をみて無難な道を選びました。

だがしかし、俗に言う無難な道は、私にとっては多難な茨道でした。

だからね、私、仕事を辞めます。覚悟出来ました。

好きなことができる所に、就き直します。

もちろん、症状が良くなってきたら、ですけどね。

 


予想はできていたけど、仕事を辞めたいと家族に言ったら、初めは猛反対されました。でも、辞めることは私にとって『戦略的撤退』なんです。誰がなんと言おうが辞めます。

正直ね、今の状態で他人の意見を交わすには勇気がいる。

病気になってしまったら、いつ何が起きるか分かんないから覚悟もいる。

生活が、一変しますもん。

それもわかった上で今を生きてます。もう嫌だーーー!って叫びたくなることもある。

けど、そんな事したら、近所迷惑だし、叫んだ所で何も変わりっこない。

 


またまた、ジョセフ・ジョースターならどうするだろうと考えましたァン。

思い返せば、シーザー・アントニオ・ツェペリに『ジョジョォ!』と怒られ、スピードワゴンには『ジョジョ……』と呆れられてばかり。

だけど、彼は、破天荒ながら自分の好きなこと、したいことをして、後に不動産王になっています。好きなことをすれば、あとからお金は着いてくるんでしょうね。私は、まだ20年そこらしか生きてないから、その辺は分かりませんけど。

とにかく、人生楽しんで成功したジョセフ・ジョースターならきっとこう言うでしょう。

 

 

 

『賭けよう!わしの「魂」を!』💰(3部)

 

 

 

知恵と勇気と、生きる覚悟がある彼なら、私の置かれた立場、この場合どうやってやりすごすんだろう。彼も喉と心臓にリング埋め込まれてましたよね。私も病気あります。

でも彼、ピーピー言うてませんでした。

どこか遠くを見据えた感じをしていました。なんにも考えてなかったのかも知れない、その場しのぎかもしれない、でも、動けば何とかなる。求めれば門は開く。

心の中のジョセフ・ジョースターは私に、因縁深いこの場、この地を去れと言っています。

 


皆さんには、そういう(ある意味)尊敬できる人はいますか?

別に、孟子でもテレサ・テンでもナポレオンでも、マサラタウンのサトシでも、誰でもいいんです。

立ち止まったら、歩き出すまでは、「もし彼ならどうするだろう」と参考にする人を作ってください。

私のドイツ人の友人が言ってました。(シュトロハイムではないです。)

その子のお母さんが、困った時にいつも言ってくれる言葉だそうです。

 


“If one door is closed another will open "

(もし、ひとつのドアが閉められても、

      別のドアが開くでしょう。)

 


私。仕事辞めます。

そろそろ前を向こうと思います。

ちなみにまだ休職中です。てへぺろ


心にジョセフ・ジョースターを住まわせて数日、家族の私を見る目が変わりました。

あぁ、こいつほんまにやりよるんやなって思ったんでしょうね。

 

 

 

全然メニエール病とは関係の無いお話に落ち着いてしまいましたね。

まあ、なってしまったもんはしょうがないでしょう。

人を恨んで治るなら、今頃私は藁人形職人です。

ここに至るまで、仕事を休んでずっとずっとずっと、ソクラテス並に毎日考えていました。もう、哲学者なればええんちゃうかってくらい考えました。

 


🌻メニエール病の方へ。

どうか独りで苦しまないでください。

ここに、脳内でジョセフ・ジョースターと暮らす22歳がいることを忘れないで。

 

 

 

 


余談:私、テンレス・ダービーと誕生日同じなんです。DIO様にお仕えできて光栄。

 

 


出典:

Wikipediahttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/メニエール病

 

☆マイバイブル

集英社ジョジョの奇妙な冒険

荒木飛呂彦

     

スペシャルサンクス✨

ジョセフ・ジョースター(脳内同居人)

・シーザー・アントニオ・ツェペリ(まじで恋した)

スピードワゴン(結婚するならこういう人がいい)

・ラストオーダーさん(とあるシリーズ)

碇シンジくん(エヴァの操縦士)

マサラタウンのサトシさん(目指せポケモンマスター)

テレサ・テンさん(素晴らしい歌手)

・ナポレオン(コルシカ島出身のフランス軍人)

孟子(なんかめっちゃ偉い人)

ソクラテス(なんかめっちゃ考えてた人)

シュトロハイム(やばいドイツ人)