そ!ムカつく!タダでは起きんぞ!!』と思って、大さじ5杯の《運命に立ち向かう勇気と覚悟》、それから、《憎しみと悔しさ》を少々持って殴り書いているものです。

メニエール病になった話② 〜最近いつ笑いましたか?〜

メニエール病になった話②

〜最近いつ笑いましたか?〜

 


──────目次─​──────

1.メニエール病になった今。

2.呪い。

3.メニエール病と言われた日。

4.ポケットにファンタジー

5.ワロタ。

​───────​───────

 


どうもこんにちは。脳内でジョセフ・ジョースターを飼育している女です。

 


今回は、病になってどう過ごしてるか何が自分を苦しめていたのかどうやって乗り切る方法を見つけたかを、お話しようと思います。

 


✨✨

前回の記事を読んでくださった方々から、「目に見えない病気のことを、この記事で少しでも知ってもらえたらいいなと思いました」とかメニエール病だけでなく、シンジ君みたいに追い詰められた人にも届くと思う」というような有難いコメントをTwitterやらで頂けて、正直ビックリしました。結構な事です。

だって、こちとら徒然なるままにスマホに向かいて文字を打ちつつしてるもん。

まあ、私は今まで通り、万人受けする内容と言うよりも、清少納言みたいに「まじわろし」「いとおかし」ばかり書くつもりなんで、あまり期待しないでくださいね✋

 

 

 

 

1.メニエール病になった今。


多分、メニエール病で苦しんでいらっしゃる方は、「今」と「今後」が、すごく不安なのではないでしょうか?

私もそうですもん。

主治医に鼻息荒く「いつ治りますか??????」って聞きましたもん。

現代社会では、薬治療で8割。残りの2割は手術で治療すると、殆どおさまるそうです!

やったね!

でも、治るとは仰りませんでした。

人によっては、一生付き合っていかないといけないものになるかもしれません。

ある意味、《死の結婚指輪》ですね。

心の中で、ジョセフ・ジョースターがギョッとした顔をしています。

 


私のせっかちさと、ピチピチの若さに感化してくださったのか、主治医の方は、多少無理して(強い薬)でも年内におさまるようにスケジュールを組んで下さいました。

だからいつも、副作用でグースカ寝てます。

 

 

上記の通り、メニエール病って、おさまることはあっても、完全に治るのはほとんどないらしいです。

そのことに、絶望なさった患者さんは多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私も、初めは筆舌に尽くし難いほどに落ち込みましたよ。こんな意味のわからん病に一生苦しまんなあかんのか…と怒りすら湧きました。

 


でもよく考えたら、私は毎年花粉症で苦しんでいます。今のところ治る予感はありません。多分花粉症も《死の結婚指輪》です。

メニエール病が喉に埋め込まれたリングなら、花粉症は心臓に埋め込まれたリング。しかも、タイムリミットなしときた!

我が心の住民である、ジョセフ・ジョースターと比べたら、結構イージーモードな人生です。

 


世の中には、腰痛持ちや、〇十肩の方もいらっしゃいます。その方々も、なんだかんだ痛みと共に生きていらっしゃる。

 

 

 

結局、なってしまったもんはしょうがないんです。

大事なのは、これからどうやってこの病と付き合っていくかなんですよね。

もう私はメニエール病を受け入れて暮らしてます。 そのうちメニエールちゃんとか呼び出すかも知りません。そんな痛い女なんですよ、私は。

とりあえず今は、ジョセフ・ジョースターに引っ張ってもらいながら自分と向き合って歩きだしています🔥🔥🔥

 


……とまあ、すごく強気にブログかいていますが、

初めの頃は、私も完全に心が折れていました。目眩がひどすぎて、毎日3食後に前頭葉をバグらせる薬を飲んでいましたし、今よりももっと寝てました。

24時間のうち、20時間くらいグースカしてたと思います。

でも今は、元気ではないですけど、スマホをいじれるくらいには回復してますよ。

今後どうなるかは、今のわたしには分かりません。

だけど、MYメニエールちゃんを『おさまらせる』じゃなくて『治す』気持ちでいるんで、そこんとこヨロシク。

 

ところで皆さん。最近、階段から落ちた日、覚えてますか?私は覚えてます。

記念すべき6/1。家の階段でふらついて、知らぬ間に1階まで落ちてました。

立てないんですよ。おしり打ったんですけど、おしりが痛すぎるんじゃなくて、天井が回りすぎて。

上がどこか分からないんです。でかい音を聞き付けて駆けつけた親の声が聞こえないんです。

こんなことってあります?これが、メニエール病の前兆だったのかもしれないと私は思っています。

その後から難聴やらなんやらあったんですけど、もしかしたら、あれが1番初めの余波だったのかも知れません。

そして、8/6の夜も階段から落ちました。

メニエール病は、二次災害が凄い。

私が道を歩いている時に、足を踏み外して田んぼにはまってたら「じわるww📸」せずに助けてくださいね。

 

 

 

 


2.呪い。


〇最近、いつ笑いましたか?


これは、まだ働いていた頃(まだ辞めていませんが)とある人に言われた言葉です。

言われた時、直ぐに答えられませんでした。だってもう、《機械》のように自分の心を封印して、皆が求める《いい子ちゃん》になってしまってましたもん。

 

私ね、学生時代《笑顔♡》が取り柄だったんです。だけど、職場で笑顔がないと、注意されたことがありました。「顔怖いで」と、先輩に言われた事も数え切れません。

仕事の事はいずれ書くつもりなので割愛しますが、メニエール病がしっかりと発症したのも、職場でした。

今は、割と笑えるようになりましたが、4月から7月まで、ジョセフ・ジョースターを飼うまで、笑ったのは両手で数えれる程だと思います。

 

 

今年の2月頃。敬愛する人に、

「君はよく笑うね!平均だと、赤ちゃんは1日に200回笑うらしいけど、大人は1日に6回しか笑わないんだって!!いつまでもそのままでいてね!」

と言って頂きました。

 


だけど、社会に出て数ヶ月。新しい自分の世界は、自分がいた世界とはかけ離れすぎていて、心を手放してしまわなければ、やっていけませんでした。

でも、これを先輩社会人に伝えると、皆口を揃えて言います。

『社会っていうのはこういうものなの!』

 

 

「最近いつ笑いましたか?」と聞いてきた彼のいう《笑い(笑顔)》になれたのは、3ヶ月間で、1日の平均以下です。

人から笑顔を奪う社会・企業って、それってどうなんでしょう?

人からその人らしさを奪う社会・企業って、生きる価値、属する価値ある?

 

 

〇嫌いなもの言える?


これは、別の方から言われた言葉です。

療養し、心にジョセフを宿す今なら言えます。

 


・「彼女おる男の人に声掛けて、自分の家呼ぼうとしたり、取り入れようとしてくる女!」

・「人のパーソナルスペースにズカズカ踏み込んでくるやつ!!」

・「常にマイナス思考なやつ!!!」

・「浮気するヤツ!!!!」(ジョセフ、お前もやぞ。)

 


私にとっては超大事だから太字にしました。アンダーラインも引きました。

これするやつまじ末の代まで呪う。ってか、お前の代で滅ぼすまじ卍

 


まあそれは置いておいて、

これを言われた時も、直ぐに答えられませんでした。

《いい子ちゃん》は、人を嫌ってはいけません。と、勝手に自分で縛りをかけていたのです。

 


だって、私はまだまだ仕事では甘ちゃんで、できる業務なんて少ないし、誰のお役にも立てない。そんな私が、何かを嫌ったり拒否するなんて烏滸がましい。


そう勝手に思い込んで、心の中で嫌だなぁと思うものに、むしろ立ち向かっていってました。


向こう見ずで愚か者ってこういう人の事なんでしょうね。本当に損です。

 


皆さんは、

「いつ笑いましたか?」

「嫌いなものを言えますか?」

大人になった今でも、しっかり自分を見つめていますか?

《社会》という呪いに掛かっていませんか?

 


この呪い掛かってる人は少なからずいると思います。残念ながら、これを解く方法を、私は知りません。カリン様にでもお尋ねください。


ちなみに、、恐れ多いですが、私は解けましたよ。

簡単に解けました。勇気がいりましたけどね。

私は、自分を支配する強い権力者に立ち向かいました。彼が、今の私を形成する、自分にとって、とってもとっても大事な物を侮辱しました。すると、自動的に全ての呪いが解けました。

というか、私の目が覚めたんでしょうね。

好き勝手(多分そんなつもりは無かったと思う)言う彼に、うるせーな!と思いながら(多分顔に出てた)、「しかしですね!」と、食い下がりませんでした。まあ、長引きそうだったから、途中で作戦変更して《戦略的撤退》をしましたが。

彼も彼なりに私を思って言ってくださってたんでしょうがね、私にも信念があったんです。

おかげで私の覚悟が固まりましたよ。

 


もちろん、組織に属せば、何故か出る杭は打たれます。嫌がらせもされますよ。だけど、この呪いを解くと、そんなんどうでも良くなるほどに、心が随分軽くなりました。


人によって呪いの解き方は違うでしょう。

私がこれを出来たのは、私がまだ世間知らずで無鉄砲な、世の中の波にもまれていない甘ちゃんだからです。


家族や守るべきものがある方の場合、悲しいかな、心を殺してしまう手段を選ばざるをえないこともあるでしょう。

でも、そんな方でも、何かを変えたいと思われたら、恐らく別の何かと戦うことになるでしょうね。

それは、目に見えないものかもしれません。

 

「あたし、信念なんかないよぉ」って方は、、まぁ頑張ってください。私は、信念や野望がなかったことがないんで✋ どうしたらいいかなんて、知りません。

 

中には20代前半の若造が何を言うとるんじゃとお怒りになる方もいらっしゃるかもしれません。

結構です。好きなだけ怒ってくださって構いません。私はそんな方にこうお返事するつもりですから。

「アナタは私の人生に、責任を持ってくださるんですか〜?🥺」

 

 


3.メニエール病と言われた日。


ある日ね、LINE電話の呼び出し音がいつもより半音低い事に気づいたんです。曲がりなりにも音楽科卒なので、おかしいなぁと気がつく耳は持ってました。

だけど携帯か壊れてるのかな?と思って放置してたんです。

 


そしたら、突然次は音が聞こえなくなったんです。大した病気を患ったことのなかった私は「これが噂の突発性難聴?!(仕事休める??やっぴ〜!)」と喜びました。

ま、上に相談したら、仕事慣れてない分のストレスだろうと言われましたけどね。

 


そうこうするうちに、毎日耳鳴りが止まないんです。キーン(高音)やらカーン(低音)やらゴゴゴゴやら。挙句、耳に蓋をされているようなこもった音で世の中を感じました。

 


週が開けて、

天井が回るなぁ。地震かなぁと、呑気に構えてたんですが、

PC画面が見れない事に気づいたんです。

文字が踊るの。もう酔ってるみたいで、気持ち悪いんです。

受胎告知来たかと思いましたよ。

 


そのまま、早退させてもらい、病院に行きました。そして、名前がついたのが『プロバブリー右耳メニエール病』。前の記事に書いたように、一定期間症状が続かないと断定できないんですよ。だから、プロバブリー。

今はもう、立派なメニエール病ですけどね。

 

 

これね、

音が聞こえないなって感じてから、7日間の出来事なんですよ。

私は『火の七日間』と名付けました。今。

メニエール病巨神兵なんですね、知らんけど。(謎)

 

 

……話が逸れました。

何が言いたいかって言うと、診断されるまでの進行が早すぎるんです。「なんか耳鳴り酷いけどまあいいや〜」で放って置かないでください。

違和感があれば直ぐに病院に行ってください。

 

 

 

余談ですが、めまいの種類で迷われたら

回転性……三半規管(耳鼻科)

揺れる系……脳外科

に行ってくださいね!!

 

 


4.ポケットにファンタジー


メニエール病ってなんぞや……と、不安に駆られてた頃。

同期や友人達が凄くキラキラ輝いて見えていたんです。それが、とても不愉快で、ほとんど全てのSNSを遮断していました。

こんなに自分が苦しい思いをしているのに、何故彼ら彼女らはあんなにも楽しそうにしているのだ!?と。皆からしたら完全にとばっちりですが、毎日人を恨んでました。ギャハハ。

時効だけど懺悔しとくね。ギャハハ。


そんな時。

かつて、すこぶる頑張って育てたバタフリー(ポケモン)のことを思い出しました。

マサラタウンのサトシさんのバタフリーって強かったじゃないですか?

だから、私のバタフリーも絶対強くなると思ってたんです。

しかし、めっちゃ頑張って育てたお気に入りのキャタピーが最終進化してバタフリーになっても、所詮バタフリー。あんまり強くない。あんなに頑張ったのに、勝てるのは途中のジムリーダーまでって感じ。

まるで、今の自分みたい。無茶をさせていたんだなあと、20年越しくらいに彼を憐れみました。

 


昔々、ポケモンのエンディングに『ポケットにファンタジー』って歌があったじゃないですか。『早く大人になりたいんだっ🎵』ってやつ。

あの頃は、子供の言うことは分かってた(早く大人になりたい)けど、大人が言うこと(1日だけでも子供に戻りたい)が分からなかったんですが、今ならわかる気がします。

否、今だからこそ分かる。

全力で楽しんで生きて、遊び心を忘れなかったあの頃に戻りたい。

だからこそ今、この状態で、死にたくないんですよ。こんな楽しくないまま死にとうない。

別に死ぬ病気じゃないけど。

 


若いうち……っていうか今しか出来ないことって沢山あるじゃないですか。

私、いつ死んでもいいように生きてたんですよね。学生時代ずっと。後悔したくないからね。だから、毎日キチキチスケジュールだったけど楽しかったです。

ポケモンは、その私の生き方を思い出させてくれました。私のインスタ見てた方はご存じかと思います。毎日のようにポケモンの映画みてましたでしょう?

 


前の記事で、私は《したいことがある》と書きましたよね。

一刻も早く治してヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画を死ぬほど見たい。

それから、来春からのものですが、とある舞台のお話をいくつか頂いてます。

如何せんせっかちなので今すぐ練習に取り掛かりたい。

したいことだらけなんです。

それが出来ないもどかしさはありますけど、それをする為に早くましになる!いや、治す!

 


私のバタフリーのように、人間にも出来ることと出来ないことがあります。

 


今の私には、偶然にも<出来ること><したいこと>が重なってる部分があるんです。チャンスが来ているんです。追い風が吹いているんですよ!

……そう勝手に信じてるんです。

それが今の糧になりました。

糧が生命エネルギーになってます。

私の場合は、《したい事のため》に、薬が苦くても、症状が苦しくても耐えられます。

だって、それが、今の私のポケットに入ってるファンタジーだから。

 

 

 

 


5.ワロタ。


最後に何笑とんねん。と、思われた方多数いらっしゃるでしょう。

本当はね、『入院してた時のこと』ってしようと思ったんですけど、題名からして重そうだから、入院して感じたことを題名にしました。

 


手短に……

✳入院して検査した、内容

〇耳に微量電磁波を流して、なにかを測る、

〇頭のMRI

〇グリセロールの聴力検査

etc.....(あんまり覚えてない)

 


ワロタ案件……

・右耳の麻酔あんまり聞いてないままゴシゴシ検査されて痛かった。

・めまいの点滴針って普通の針より太いらしくて、痛すぎて涙でた。見たら爪楊枝くらいあった。

・頭のMRIでつけたヘットギアみたいなのが、完全にシャアのアレ。

・造影剤の副作用は、100人に1人くらいだから大丈夫だよって教えてくれた放射線技師の人。私が100人に1人の逸材になってしまって、一番パニクってた。

・なんか知らんけど、夜点滴逆流してた。

・次の日また点滴打たれた。

・1人で辞める言うの怖いから、幽霊5人くらい捕まえて持って帰ろうと思ったのに、1人も出なかった。

・大好きな先輩が夢に出た。

 

 

 

最後だけ、何故アンダーラインが引かれているのか。気になりますよね。

これは、Loveな話なのか……?って思いました??

残念でした。どちらかと言えば、少しスピリチュアルなお話です。

 


その先輩は、地元が近いんです。

中学の部活の先輩で、卒業後も遊んでたし、先輩が働き出してからも遊んでた。

しばしば、私のアッシーになってくれました。(先輩をアッシーに使うな!)

成人式の日、会場まで送ってくれました。

彼女は、カメラマン志望だったから、成人式の晴れ姿や、就活の写真もとってくれました。

よく遊びに行きました。よく道で遭遇しました。

そんな先輩、今年の2月に亡くなったんです。亡くなる7日後にご飯行く約束してたんですけどね〜。先輩の変顔写真と一緒にご飯食べましたよ。

よく会いすぎて、最後は、何処でどんな話をしたか覚えてないんです。

先輩が亡くなったあとでも、私は何かあれば、先輩にLINEしてました。

そしたら、たまに夢で返事くれるんですよ。

姿を現してくれたことは1回もなかったんですけどね。

 


でも、入院初日、先輩と遊んでる夢を見たんです。先輩は、記憶の時のまんま。色が白くてべっぴんさんなんですよ。初めて夢に姿を現してくれたんです。

いつもの、仲良しのグループで遊んでたんですけど、『用事あるから』ってバスに乗って先に帰っていきました。

そのバスは、私達が乗るべきものでは無い、違う行先のバスでした。

 


やさぐれて、病院でゴーストバスターズしようとしていた私に、気づかせてくれたんでしょうね。

『私がここにいてる。あんたは1人じゃないで。』って。

もう、先輩に直接お礼を言えないから、ネットの大海にありがとうを流しておきます。

先輩、この記事見つけたらまた夢に出てきてな。

 

 

 

そんなこんなで、沢山の人に守られ、迷惑をかけながら、私は今生きてます。何十万人の何人かが掛かる病気になり、100人に1人の副作用を起こす女​───────。

なのに、こんなに偉そうにしてるなんて、まじワロタでしょ?

ここまできたら、何か可能性を感じません?

まだまだ捨てたもんじゃあないな!って。

…………あれ、気の所為??

でも、私は病気になったおかげ?で、本来の姿を取り戻せそうにあります。

高校時代クラスの男子にぶっとんでると言われ、驚きました。あの頃は、ほへ〜〜そうなん?(どうでもええわ)って思ってた。少し前の私が聞けば、あたふたしたでしょうね。

今の私が聞けば「どうでもええわwww」ってニヤニヤするでしょう。

 

 

 

今回の最後は、前回の最後よりも自分のお話をしてますね。笑

ジョセフ・ジョースターも今回は大人しくしてました。(ってか、ジョセフと共存する前の話題でしたしね)

 

 

 

🌻メニエール病の皆さんへ🌻

お元気ですか?

私は今日少しだけ元気でした。

皆さんどうでした?

暑いし、台風きてるし、

めまい注意報発令しそうですよね💦

どうぞご無理せずにお過ごしください。

 

 

 

出典:ポケットモンスターエンディングテーマ

『ポケットにファンタジー

    さち&じゅり様

 


スペシャルサンクス✨

ジョセフ・ジョースター(波紋戦士)

・カリン様(非常に得の高いお方)

巨神兵(七日間で世界をやき滅ぼした伝説の戦士)

キャタピー(草むらにいる)

バタフリー(草むらにいる)

マサラタウンのサトシ(こっちは相棒のピカチュウ)

・ヴァイオレット・エヴァーガーデン(神作)

・シャア(赤い彗星)

ゴーストバスターズ(幽霊捕まえて商売してる輩)

〇大好きな先輩

♡お仕事大変な中、校閲してくれた友達